Search:

4月13日(土) 街歩きイベントのご案内

2019/3/18

改装中でシートに覆われていた御役間も、生まれ変わったその姿が少しづつ見えてきました。

 

オープンまでいよいよ1か月を切りましたよ

御役間お披露目に伴い、オープン翌日4月13日(土)にイベントを行います!

そのイベントは…
【雷切丸くんと着物で街歩き】

雷切丸くんとは…立花家史料館ミュージアムキャラクター。ミュージアムキャラクターアワード2018の人気投票では、見事全国第1位を獲得!
(詳しくはこちら)http://www.tachibana-museum.jp/topics/topics187.html

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな雷切丸くんと着物を着て風情のある柳川を街歩きするイベントです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

詳細はこちら↓↓

【雷切丸くんと着物で街歩き】

<日時>
2019年4月13日(土)
14時30分~16時30分
※12時30分~受付・着付け開始

〈料金〉
お1人様 6、500円

<申込方法>
御花 0944-73-2189まで
※雷切丸コーデ/墨縄コーデ/誾千代コーデに関しては数に限りがございます。ご予約時に「〇〇コーデを希望」とお伝えください。なお、先着順ですのでお早目のご予約をおすすめします。
※1回の申込みにつき2名様まで可
※定員に達し次第終了

<予約受付期間>
2019年3月18日(月)9時より
2019年3月31日(日)18時まで

<注意事項>
※ヘアメイクに関してはあらかじめご自身にてお願いいたします。
※足袋をお持ちの方はご持参ください。(お持ちでない場合はグレーの足袋をこちらでご用意しております。)

お抹茶を飲みながら御花の庭園を眺めてみたり…
雷切丸くんと特別撮影会を行ったり…
その他素敵なプレゼントもあるかも…!?

普段あまり着る機会のない着物を着て、明治時代の姿をとりもどした立花伯爵邸と水郷柳川城下町を散策しませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▲ページの先頭へ

さげもんとお雛御膳🎎

2019/3/13

こんにちは。

 

さげもん巡り開催中の柳川です。(~4月3日まで)

まださげもん巡りにお越しになっていない方へ、御花に飾っているさげもんをちらり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

館内のさげもんを楽しんだ後は、昼食も御花でお楽しみください🍴

御花・料亭では3月限定メニューとして「お雛御膳」を提供しております。

館内のさげもんをお楽しみいただき、お雛御膳を食して思う存分柳川のさげもんひな祭りを堪能ください🎎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お雛御膳の詳細はこちらです↓↓
〈期間〉〜3月29日(金)の平日限定

〈時間〉11時〜14時30分(前日までの要予約)

〈料金〉3、800円(税・サービス料・御花入館料込)

※御花見学時間は9時~18時です。

予約・お問い合わせ先 0944-73-2189

▲ページの先頭へ

御花のガクタビ

2019/3/11
3月になり、卒業シーズンに入りましたね。
卒業旅行の旅行先を決めている人もいれば、まだまだこれからという学生さんもいるのではないでしょうか?
まだ悩んでいる方、さげもん巡りで盛り上がっている九州・柳川へ是非お越しください‼
御花では、学生さん向けにおトクな学割プランをご用意しております^^
その名も「ガクタビ」‼
どのような内容かというと、
<料理>
〇夕食は柳川名物のうなぎのミニセイロ蒸しが入った会席料理
〇旅行サイトで高評価の御花自慢の和朝食
さらに、
<特典>
1、おもいでフォトプレゼント📷
(御花敷地内のお好きなスポットで記念撮影&フォトフレームに入れてプレゼント)
2、九州限定のお菓子ちょっぴりプレゼント♪(九州で販売しているアレです)
3、かんぽの宿温泉入浴チケット♨
金額はお部屋のグレード・人数により異なりますが、16,000円~20,500円。
(休前日はお1人様2,376円増しとなります)
柳川といえば、立花宗茂、川下り、うなぎのセイロ蒸…etc
他にも柳川で宿泊する事の魅力は、九州各地を移動しやすい場所にある事!
福岡市内まで電車で50分、自然がある熊本や佐賀も近いので、福岡だけでなく九州を満喫したい方には柳川で宿泊するのはとってもお勧め^^
ガクタビの期間は2019年4月7日(日)までです!
歴女の学生さん、川下りを体験したい学生さん、九州横断を考えている学生さんなどなど、卒業旅行は是非九州・柳川へ^^
※本プランは学生グループ様限定のプランです。
チェックインの際学生証の提示をお願いいたします。

▲ページの先頭へ

女王、黒椿🌹

2019/3/8

御花東庭園の女王、黒椿が咲き始めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

黒椿の花言葉…

『気どらない優美さ』

 

女王の優美さを鑑賞しに是非お越しください^^

 

↓こちらの看板が目印です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

館内のさげもんもお忘れなく🎎

 

 

 

 

 

 

 

 

▲ページの先頭へ

テレビ放送のお知らせ

2019/3/6

こんにちは。

春に向けて気温も随分あたたかくなってきた柳川です。

 

先週の写真ですが、東庭園にある河津桜もこんな感じで咲いています。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、先日ある撮影が行われました。

 

それは…

歴史好きは必ず見ているのではないかと思う、NHKBSプレミアムの「英雄たちの選択」。

 

「天下無双の名将・立花宗茂~関ケ原敗戦・奇跡の復活劇」が明日放送されます^^

 

 

<放送日・時間>
3月7日(木)午後8時~午後9時

NHKBSプレミアム 【英雄たちの選択】

http://www4.nhk.or.jp/heroes/

 

 

 

 

 

 

 

弊社社長の立花も立花家18代として出演いたします。

宗茂の時代から今も柳川に受け継がれる教えとは!?

是非ご覧ください^^

▲ページの先頭へ

家政局の歩み

2019/2/25

家政局修復工事も終盤にさしかかってます。

 

どれだけ変わったのか、昔の写真を入手し比較してみました。

 

 

こちら、約50年前の家政局

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続きまして、昭和46年10月30日の家政局

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3枚目は今回の修復工事前の家政局

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は、現在の家政局(2019.2.25)

 

 

 

 

 

 

 

昔と比べると、かなり綺麗になりましたね!

 

オープンはまだ先ですが、楽しみにしていてください^^

▲ページの先頭へ

料亭の新メニュー

2019/2/21

前回も好評だった九州戦国御膳。一部リニューアルし、復活しました!

九州戦国御膳とは…立花宗茂と宗茂にゆかりのある九州戦国武将の物語を一つのコース料理で再現している歴史好きにはなんともたまらない御膳なのです^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中でも私のおすすめは、今回新たに加わった毛利家・山口県ゆかりの食材「河豚」を使用した料理。

今では普通に食している河豚ですが、一時河豚食禁止令が出されていたのです。禁止令を出したのは、豊臣秀吉。
河豚を食べた彼の家来が河豚毒により相次いで亡くなったことから、豊臣秀吉は河豚食を禁止します。
その後月日が流れ時代が変わり、伊藤博文が河豚食を食べ、その美味しさに感動した事から河豚食が解禁されます。
今回その河豚食解禁130周年という事もあり河豚料理が新たに加わったのです^^

その他、前回好評だった加藤清正VS小西行長の料理もありますよ^^

一つのお皿の真ん中に赤いソースが走っており、宿敵の二人が領土争いをしている様子を表しています。

ソースを広げて自分の好きな武将の陣地を広げるのも楽しみの一つ。
加藤清正の「肥後赤牛」、小西行長の「天草大王」、あなたはどちら派!?

また今回も各料理の紹介の栞がついており、食事を楽しみながら各武将に思いを馳せる楽しみも。

そして、お食事場所は料亭の個室。

 

 

 

 

 

 

 

 

 
こちらは明治時代、立花家伯爵とその家族が実際に書斎等で使用していたお部屋です。このお部屋から眺めるお部屋は最高!

時代は違えど歴史ある場所で歴史ある料理を召し上がっていただく、歴史尽くしの九州戦国御膳です。

お友達や家族とはもちろん、御顔合わせなどの緊張する場面でも会話がはずむのではないでしょうか^^

<九州戦国御膳の詳細>
料金:8,800円(税・サービス料・部屋代込)
時間:11時~15時/17時~21時
予約:前日までのご予約
問い合わせ先:0944-73-2189

▲ページの先頭へ

堀干しのご案内

2019/2/18

こんにちは。
柳川ではさげもん巡りがスタートし、週末は特にお客様で賑わっています。

そんな柳川ですが、本日から年に一度の堀干しが始まります。

<堀干し期間:2019年2月18日(月)~2月27日(水)>

堀干しとは…お堀の水を抜き、掃除をして日光の光で堀底を乾燥させ綺麗にする作業です。

毎日全国、全世界のお客様が観光で体験する川下り。
そんな川下りを気持ちよく体験していただくためにも年に一度のこの堀干しはとても大事な作業なんです。

本日の写真。
少しずつ水位が低くなっています。(普段との違い、わかりますかね?)
最終的には水が全て抜かれます。

(この期間の川下りは短いコースになります。
詳しくは各川下り会社へお問い合わせください。)

年に一度しかない光景。
いつもは見る事ができない部分。

かなり貴重な光景ではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

▲ページの先頭へ

🌸御花でお花見、始めました🌸

2019/2/14

こんにちは。

 

2月も折り返しとなりましたね。

日が落ちるのも少し遅くなってきた気がします。

柳川ではさげもん巡りがスタートしました。

この一週間は暖かくなるという予報もでており、さげもん巡りには最高のお天気ですね。

御花もお雛様飾りをしているので是非遊びに来てくださいね^^

 

 

さて、御花では少し早めのお花見をスタートしました。(宿泊者限定)

その名も、

 

「御花でお花見」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

国指定名称のお庭を背景に、贅沢なお花見です。

なかなかこういうお花見は体験できないのではないでしょうか?

 

 

開花時期:2019年2月~5月上旬

開花場所:御花 大広間

見学時間:18時~21時30分

※宿泊者限定です。
※天候により場所が御居間となる場合も有ります。

 

大事なあの人にサプライズ、してみませんか?

 

▲ページの先頭へ

Classic CAFE&BAR OHANA🍸

2019/2/12

「夜の御花をゆっくりとくつろいでいただきたい」という思いからうまれたCAFE&BAR OHANA。

 

 

 

 

 

 

サックスやピアノ演奏もあり、西洋館が見事オシャレなバーに変わりました。

 

 

 

 

 

 

 

 


暖炉に火が灯り、どこか異空間にタイムスリップした気分です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにバーテンダーは、前職でバーテンダーだったというフロントのN氏。さすが、カクテルを作る姿もさまになっております。

心地よい演奏を聴きながら、皆さん美味しいお酒に旅行の疲れを癒しておりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CAFE&BAR OHANAは、今後不定期で開く予定です。

夜の御花もごゆっくりと滞在していただけます^^
御花の歴史に思いを馳せながら、おいしいお酒を飲みませんか?

▲ページの先頭へ