Search:

【KBCシリタカ!で紹介】ときの流れを愛でるプランのご案内

2020/6/24
-- KBC九州朝日放送にて紹介されました! --
柳川藩主立花邸 御花 では、アフターコロナ・withコロナという新しい時代を迎え、「100年後もありつづける御花」を掲げ新たなるステージを目指します。そのひとつとして、「1日1組様限定」というこれまでにない体験を味わっていただける特別なご宿泊プランのご提供を開始いたしました。
ときの流れを愛でるプラン 1泊2食付き -1日1組様限定-
柳川、そして御花には独特の時間の流れがあります。
300年以上前、柳川藩主だった5代目立花氏が柳川城の一部をこの地に移築したことから始まる御花の歴史。その名残が今も垣間見える大名庭園、そして明治時代に建造された洋館と和館、日本庭園「松濤園」は当時のままに残されています。それらをチェックインの15時以降は、ご宿泊のお客様のみ、ゆっくりとご見学いただけるようになりました。
静かな空間で味わう100年以上前の暮らしの面影。
波打つ昔ながらのガラス窓から眺める景色、木や畳の香り、松濤園にやってくる野鳥たちの鳴き声、100畳の大広間を吹き抜ける風。
まるで藩主たちが暮らしていた当時の暮らしを体感しているような、タイムスリップしたような気持ちになります。
夜は、かつて立花伯爵とその家族が暮らした居室から松濤園を眺めながら、会席料理をゆっくりと。こちらのプランでは、さらにお食事をお楽しみいただけるよう会席料理に合う地酒飲み比べセットが付いています。アルコールを飲まれないお客様には、八女茶スパークリングなど特別なお飲み物をご準備しています。
ご夕食の後には、ご宿泊のお客様のみご覧いただける夜の松濤園と灯篭灯りにご案内。幻想的な夜の御花をゆっくりとお楽しみください。
そして翌朝、御花のプライベートポートから川下りへご案内。柳川の四季折々の景色を眺めながら、お舟の上で「御花特製のご朝食」をお召し上がりいただけます。ゆっくりと流れる景色と、時の流れは、このプランならではの醍醐味。
食べ終わるころには、御朱印帳が可愛い日吉神社へ到着。ゆっくりと朝のお散歩をお楽しみください。(※雨天時は、御花館内にてご朝食をご案内いたします)
御花へ帰着後は、松濤園を望む100畳の大広間にて、八女伝統本玉露の御花オリジナルブレンドを、スタッフによるデモンストレーション付でご提供いたします。昔ながらの製法で作られ、長年金賞を受賞し続けている大変貴重な八女伝統本玉露をゆっくりとお楽しみください。
この「ときの流れを愛でるプラン」は、ゆっくりと御花の滞在をお過ごしいただけるよう、1日1組様限定でご提供をしております。
■ときの流れを愛でるプラン 1泊2食付き -1日1組様限定- ご予約はこちら
〔このプランご利用におけるベストシーズン〕
・ご朝食は、お舟の上でお召し上がりいただけますが、柳川の川下りは低い橋の下を通るという特性上、屋根が付いておらず、日傘などを差すことが出来ません。天候や気温に応じて朝食会場をご案内させいていただきますが、日差しを気にすることなく快適にお過ごしいただけるベストシーズンは、日差しが柔らぐ9月以降をお勧めいたしております。
 

▲ページの先頭へ

「偉人めしⅡ」放送されました

2020/5/3

[お詫び]

現在、コロナウィルス感染拡大防止のため、極めて公共性の高い当施設は5/31(日)まで臨時休館となっております。大変申し訳ございませんが、休館中はお電話によるご予約・お問合せは承っておりません。お問合せは info@ohana.co.jp より承っております。大変ご迷惑をお掛け致しますが、何卒宜しくお願い申し上げます。

——————————————————————————–

こんにちは!昨日、九州県内のみの放送でしたが「勝俣州和 九州偉人めしⅡ」が放送されました。

ご覧いただけましたでしょうか?

御花部分は10分ほどでしたが、久方ぶりに御花の様子をお伝えでき有難い限りでした。

 

九州県外のお客様からも「関東では放送ないの?見たい!」というお声をいただいておりました。

が、残念ながら見逃しオンデマンド等でも配信されておりませんでした。

ということで少しでも様子をお伝えできればと、撮影風景の写真とともにお届けします!

**********************************************************************

「九州偉人めし」は、歴史上の偉人たちが九州で食べたであろう美味しいごはんをナビゲーターの勝俣州和さんが現地で実食、紹介する歴史食旅番組です。

**********************************************************************

御花の料亭旅館は、昭和25年(1950年)に16代目立花和雄文子夫妻により開業されました。

代々柳川藩主を務めていた立花家には、昔から多くの人々が訪れていました。

特に柳川は北原白秋の生まれ故郷であったため、多くの文化人が御花にも立ち寄っていたそうです。

柳川市出身で芥川賞作家の長谷健さん、同じく芥川賞作家の火野葦平さん、作家の今東光さん、吉屋信子さん、小林秀雄さん、直木賞作家の檀一雄さんなどなど。

そんな彼らが食べていたであろう「御花の鰻のセイロ蒸し」が、偉人めしとして紹介されました。

 

柳川の川下りをしながら、御花の北門に到着された勝俣さん。

ピンクのカーデガンと赤の短パンがまぶしいー!

桜満開、晴天の中、KinkiK●sばりのビブラートをきかせた船頭さんの

歌を聴きながら川下りを楽しまれたようです。

 

 

 

 

17代立花家であり御花の取締役でもある立花民雄氏がお出迎え。

御花の解説をしながらご案内しました

 

 

 

西洋館の正面玄関から入り、繊細で豪華な作りに驚く勝俣さん。

▶御花のバーチャル見学動画はこちら[Youtube]

無邪気で、でもとっても博識で素敵な勝俣さん。

西洋館前では巨大なソテツの木を前にあらぬ話で喜んでいた勝俣さん

大広間では廊下に並ぶ70機以上の金箔の兜とお庭の眺めに感動いただけました!

 

大広間から料亭旅館へ入り、約110年前にこれらの建築物を建てた14代

目立当主 立花寛治が使っていた居間「松の間」へご案内。

今回は特別にこちらの料亭個室にて「うなぎのセイロ蒸し」をお召し上がりいただきました!

▶料亭「集景亭」はこちら

 

 

勝俣さんが召し上がった御花の「特上うなぎのセイロ蒸し」

一口召し上がった途端に「うまーーっっ!!」

あまりの声量にビクッとしてしまいました。さすがです・・

ほかほかで程よい甘さのタレ、鰻の焼き加減も良い!とお褒めのお言葉をいただきました・・涙

 

「松の間」のに今回特別に飾らせていただいた火野葦平さんの

掛け軸のお話や、柳川の鰻のセイロ蒸しについてなどご案内し、

御花がロケ最終地だったこともあり、松濤園にて番組のエンディングも撮影いただけました。

 

 

 

「鰻のセイロ蒸しのタレには、炙った鰻の骨を入れると美味しいんだよね~」

など、とにかく博識な勝俣さん!最後は料理長ともご挨拶いただき

無事に撮影を終えました。

大分朝日放送アナウンサーの冨永実加子さんも華やかで可愛らしくて

素敵な方でした♪

 

勝俣さん冨永アナウンサーをはじめ、撮影スタッフの皆様ともに、感染防止にもご配慮いただきありがとうございました!

 

柳川藩主立花邸 御花 は、2020年5月31日(日)まで臨時休業となりますが、

事態が終息しましたら、是非お越し頂けますと幸いです。

大分朝日放送「勝俣州和 九州偉人めしⅡ」

▲ページの先頭へ

【テレビ放送のお知らせ 5/2(土)】

2020/5/1

こんにちは!本日も柳川は良いお天気です◎
嬉しいお知らせです!久々に御花がテレビに映ります!残念ながら九州5局のみ放送で全国放送ではありません…申し訳ございません涙

※非常事態宣言前に厳戒態勢の中、撮影されたものです。

歴史上の偉人たちが愛したであろう九州各地の美味しいご飯を、タレントの勝俣州和さんがナビゲーターとして紹介する食旅番組です✨

御花がどのような形で登場するかは、見てのお楽しみ!ということで◎

放送日:2020年5月2日(土) 15:35〜16:30
放送局:九州朝日放送など九州5局ブロック
福岡県はKBC九州朝日放送にて放送。
番組名:「勝俣州和 九州偉人めしの旅II」
番組HP https://www.oab.co.jp/ijinmeshi/

是非ご覧下さいませ!

↓写真は、勝俣さんが乗船した川下り船が御花北門に到着するところを撮影しまくるスタッフさんたち。お天気に恵まれ最高の撮影日和でした✨& 鰻を焼くところを間近で撮影され緊張している若手料理人の後ろ姿…

▲ページの先頭へ

【テレビ放送のお知らせ】

2020/3/2
ご無沙汰しております。春の気配を感じつつある御花です。
ブログの更新がすっかり滞っておりました・・大変申し訳ございません。。
毎日コロナウィルスのニュースで溢れておりますが、
皆様お変わりなくお過ごしでしょうか?
先日からの自粛/休校の知らせを受けて以来、御花にも延期/キャンセルのご連絡が相次いでおります。
実施が確定している宴会等につきましては、時間短縮・規模縮小などの対応のもと行っております。
柳川市内も、通常なら年に一度のさげもん祭りで大賑わいの時期ですが、
平日休日ともに閑散としております。
※さげもん祭り一部イベントが中止となっています。詳しくは柳川市観光協会HPをご確認下さい。
 
被害にあわれた方には、心よりお見舞い申し上げます。
また、一刻も早い事態の収束を願っております。
 
——————————————————————————–
【テレビ放送(生中継)のお知らせ】
そんな最中ではありますが、急ではありますが、
下記の通り明日3/3(火)にテレビ放送が決定いたしました。
 
日時:2020年3月3日(火) 15:00~(10分程)
放送局:RKB放送局
番組:今日感テレビ 生中継
 
内容:御花のさげもん、料亭料理、宿泊について
※柳川市内の中継も14:00頃から予定されています。御花は15:00頃からの予定です。
 
※緊急ニュースなどにより、予告なく放送内容や時間が変更となる場合があります。
——————————————————————————–
  
こんな時期なので、正直なところ取材のお断りも考えましたが、
行きたくてもいけない、楽しみたくても行くのはちょっと・・というお客様のため、
少しでも ひな祭りの華やかな雰囲気をお届けしたい、という想いのもとお引き受けいたしました。
 
映像をみて、この事態が収束したのちの小旅行、旅先候補のひとつにでも入れていただければ幸いです。

▲ページの先頭へ

御花の建物-西洋館編-

2019/4/26

明治時代人気だった和洋折衷の建物。

 

御花にも真っ白い西洋館があります。御花敷地の中央に建っているのでとても存在感があります。
そんな西洋館を少しご紹介。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

御花の西洋館は明治43年に立花寛治伯爵によってつくられました。
中の部屋は食堂や応接室、男性・女性の待合室等です。

 

 

ところで皆さん、映画「坂道のアポロン」観たことありますか?
今から約一年前に公開された映画です。
その中で知念侑李さん演じる西見薫が暮らす祖父の家。
急な階段を何度も上ったり下りたりするシーン、ピアノをひくシーン。
…実はこの御花の西洋館なんです!
うそ!?と思った方、チェックしてみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

迎賓館としてたてられた御花の西洋館ですが、現在ではこういった映画・CM撮影や、載せている写真のように婚礼挙式等様々なシーンで使われています。
歴史ある場所で人生最高の日を迎えるなんて、素敵すぎます…

ガラスも気泡が入っていた当時のナミナミガラスのまま。(この表現でわかっていただけるでしょうか…)
一部は現代のガラスに変わっています。きっとやんちゃなスタッフ?お客様?がいたんでしょうね^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
天井のシャンデリアもそのまま!
まだ電気が通っていなかった当時、立花家はなんと自家発電していたんです。
すごすぎる…

 

 

話し出すと止まらなくなってきそうなので、今日はこの辺で。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

西洋館には見学順路にあわせて立花文子伯爵令嬢による各お部屋の説明も設置しています。
是非お越しになって立花家の歴史を肌で感じてくださいね^^

 

 

 

 

▲ページの先頭へ

テレビ放送のお知らせ

2019/3/6

こんにちは。

春に向けて気温も随分あたたかくなってきた柳川です。

 

先週の写真ですが、東庭園にある河津桜もこんな感じで咲いています。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、先日ある撮影が行われました。

 

それは…

歴史好きは必ず見ているのではないかと思う、NHKBSプレミアムの「英雄たちの選択」。

 

「天下無双の名将・立花宗茂~関ケ原敗戦・奇跡の復活劇」が明日放送されます^^

 

 

<放送日・時間>
3月7日(木)午後8時~午後9時

NHKBSプレミアム 【英雄たちの選択】

http://www4.nhk.or.jp/heroes/

 

 

 

 

 

 

 

弊社社長の立花も立花家18代として出演いたします。

宗茂の時代から今も柳川に受け継がれる教えとは!?

是非ご覧ください^^

▲ページの先頭へ

EXILE AKIRAさん、小島藤子さんご来館

2019/1/29

映画「この道」舞台挨拶🎬

ご存知の方も多いと思いますが、去る25日(金)に、映画「この道」に出演しているEXILEのAKIRAさんと小島藤子さんがここ柳川にお越しになりました

翌日の新聞、テレビ報道すごかったですね。

当日の朝から柳川は、なんだかソワソワ。
こんなに若い子柳川にいたかしら…というくらい若い女子がたくさん柳川に集結していました。

AKIRAさん御一行は、北原白秋生家や水の郷を訪れ、さらには柳川の川下りも楽しまれました。

 

 

 

 

 

 

そして!!

ここ御花の料亭個室で柳川市長と対談をされました!
(この写真でどの個室かわかった方は御花通)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてそして!!

AKIRAさんと小島さん、御花のセイロ蒸しを昼食に召し上がっていただきました^^

AKIRAさんが「美味しいっ!!」と弊社の鰻のセイロ蒸しを絶賛されていたと後日伺い、仕事頑張っててよかった~と本気で思いました。
(作ったのはキッチンメンバーなんですけどね、嬉しくて…御花キッチンメンバーの腕はやはりピカ一という事です。)

AKIRAさんのお墨付きをいただいたセイロ、AKIRAさん小島さんが市長と対談した料亭個室、気になる方はお問い合わせください^^

 

 

 

 

 

 

映画「この道」をご覧になる前に、北原白秋生家や柳川散策されるとさらに映画を楽しむ事ができるかもしれません^^

▲ページの先頭へ

~撮影ありました~大川家具編

2018/11/20

取材シリーズ第3弾は、ある冊子の撮影地として御花が使用されました。

ある冊子とは…

 

 

そう。組子で有名な大川家具。
ネコ家具も話題になりましたよね(=^・・^=)

 

今回その大川家具を御花の至る場所に設置し、カタログ撮影が行われました。

 

ちょっとした光の加減で、家具の表情も変わってきます。
早朝から夕方までかけてできた写真は何とも幻想的!

 

大広間

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家具が素敵なのはもちろん言うまでもないですが、主役をさらに引き立てる周りの風景も大事!

 

 

 

 

 

東庭園

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やはり御花は絶好の撮影スポットだなとしみじみ思う私でした。

 

FACEBOOK/Instagram にも違う写真を載せてますので是非ご覧ください。

Moto.

▲ページの先頭へ

~取材うけました~ANA機内動画編

2018/11/12

おはようございます。

 

今日の柳川は久々の雨です。

久しぶりに傘をさした気がします。

 

さて、前回に引き続き取材受けましたシリーズを。

ワールドな撮影が7月に行われました。

それは…

ANAの国際線・国内線の機内で流れる動画。

そう、全世界に御花が紹介されています!

内容は、「戦国武将がもてなす柳川」
立花宗茂が、御花の宿や松濤園を紹介しています。

「えっ!! 御花って泊まれるの!?」

「はい。日帰り観光のイメージが強いと思いますが…
お部屋からお庭をゆっくり眺める(しかもなかなか見る事がない上からの図。しかも誰にも邪魔されずに。)という大特典付きですよ。」←部屋の場所にもよります。

今回紹介されているのは御花だけではありませんが、柳川の魅力がワールドワイドに発信されています。

ここ最近の柳川の注目度が高い気がする。(のは私だけ?)
柳川すごい事になってきそうな予感。(なのは私だけ?)

動画はこちららから検索↓↓↓
「ANA セレクトラベル 福岡・熊本編」
https://www.ana.co.jp/ja/jp/mediastation/movie/
(上から10番目の動画で、御花は9分30秒頃からスタートします。)

 

 

 

 

 

 

Moto.

▲ページの先頭へ

~取材受けました~城びと編

2018/11/8

こんにちは。

白秋祭も終わり、いつものゆったりした柳川に戻っております。

今回は御花に関する掲載ものをいろいろと紹介していきたいと思います。

少し前ですが、まずは「城びと」。

こちらは、お城好きの方々による日本全国のお城や歴史に関する記事がWEB上で掲載されているサイトです。

御花は、
「城下町ヒストリー:柳川編
柳川城に代わり立花家の暮らしが残る立花邸宅 御花」
https://shirobito.jp/article/509

に詳しく載っていますが、御花以外にも2つ柳川の特集記事が載っています^^

御花のルーツでもある柳川の歴史が余すことなく紹介されているので、是非ご覧ください!

PS.
今日の鴨ちゃん。

だいぶ近くなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Moto.

▲ページの先頭へ