Search:

【テレビ放送のお知らせ】

2020/3/2
ご無沙汰しております。春の気配を感じつつある御花です。
ブログの更新がすっかり滞っておりました・・大変申し訳ございません。。
毎日コロナウィルスのニュースで溢れておりますが、
皆様お変わりなくお過ごしでしょうか?
先日からの自粛/休校の知らせを受けて以来、御花にも延期/キャンセルのご連絡が相次いでおります。
実施が確定している宴会等につきましては、時間短縮・規模縮小などの対応のもと行っております。
柳川市内も、通常なら年に一度のさげもん祭りで大賑わいの時期ですが、
平日休日ともに閑散としております。
※さげもん祭り一部イベントが中止となっています。詳しくは柳川市観光協会HPをご確認下さい。
 
被害にあわれた方には、心よりお見舞い申し上げます。
また、一刻も早い事態の収束を願っております。
 
——————————————————————————–
【テレビ放送(生中継)のお知らせ】
そんな最中ではありますが、急ではありますが、
下記の通り明日3/3(火)にテレビ放送が決定いたしました。
 
日時:2020年3月3日(火) 15:00~(10分程)
放送局:RKB放送局
番組:今日感テレビ 生中継
 
内容:御花のさげもん、料亭料理、宿泊について
※柳川市内の中継も14:00頃から予定されています。御花は15:00頃からの予定です。
 
※緊急ニュースなどにより、予告なく放送内容や時間が変更となる場合があります。
——————————————————————————–
  
こんな時期なので、正直なところ取材のお断りも考えましたが、
行きたくてもいけない、楽しみたくても行くのはちょっと・・というお客様のため、
少しでも ひな祭りの華やかな雰囲気をお届けしたい、という想いのもとお引き受けいたしました。
 
映像をみて、この事態が収束したのちの小旅行、旅先候補のひとつにでも入れていただければ幸いです。

▲ページの先頭へ

御花の建物-西洋館編-

2019/4/26

明治時代人気だった和洋折衷の建物。

 

御花にも真っ白い西洋館があります。御花敷地の中央に建っているのでとても存在感があります。
そんな西洋館を少しご紹介。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

御花の西洋館は明治43年に立花寛治伯爵によってつくられました。
中の部屋は食堂や応接室、男性・女性の待合室等です。

 

 

ところで皆さん、映画「坂道のアポロン」観たことありますか?
今から約一年前に公開された映画です。
その中で知念侑李さん演じる西見薫が暮らす祖父の家。
急な階段を何度も上ったり下りたりするシーン、ピアノをひくシーン。
…実はこの御花の西洋館なんです!
うそ!?と思った方、チェックしてみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

迎賓館としてたてられた御花の西洋館ですが、現在ではこういった映画・CM撮影や、載せている写真のように婚礼挙式等様々なシーンで使われています。
歴史ある場所で人生最高の日を迎えるなんて、素敵すぎます…

ガラスも気泡が入っていた当時のナミナミガラスのまま。(この表現でわかっていただけるでしょうか…)
一部は現代のガラスに変わっています。きっとやんちゃなスタッフ?お客様?がいたんでしょうね^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
天井のシャンデリアもそのまま!
まだ電気が通っていなかった当時、立花家はなんと自家発電していたんです。
すごすぎる…

 

 

話し出すと止まらなくなってきそうなので、今日はこの辺で。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

西洋館には見学順路にあわせて立花文子伯爵令嬢による各お部屋の説明も設置しています。
是非お越しになって立花家の歴史を肌で感じてくださいね^^

 

 

 

 

▲ページの先頭へ

テレビ放送のお知らせ

2019/3/6

こんにちは。

春に向けて気温も随分あたたかくなってきた柳川です。

 

先週の写真ですが、東庭園にある河津桜もこんな感じで咲いています。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、先日ある撮影が行われました。

 

それは…

歴史好きは必ず見ているのではないかと思う、NHKBSプレミアムの「英雄たちの選択」。

 

「天下無双の名将・立花宗茂~関ケ原敗戦・奇跡の復活劇」が明日放送されます^^

 

 

<放送日・時間>
3月7日(木)午後8時~午後9時

NHKBSプレミアム 【英雄たちの選択】

http://www4.nhk.or.jp/heroes/

 

 

 

 

 

 

 

弊社社長の立花も立花家18代として出演いたします。

宗茂の時代から今も柳川に受け継がれる教えとは!?

是非ご覧ください^^

▲ページの先頭へ

EXILE AKIRAさん、小島藤子さんご来館

2019/1/29

映画「この道」舞台挨拶🎬

ご存知の方も多いと思いますが、去る25日(金)に、映画「この道」に出演しているEXILEのAKIRAさんと小島藤子さんがここ柳川にお越しになりました

翌日の新聞、テレビ報道すごかったですね。

当日の朝から柳川は、なんだかソワソワ。
こんなに若い子柳川にいたかしら…というくらい若い女子がたくさん柳川に集結していました。

AKIRAさん御一行は、北原白秋生家や水の郷を訪れ、さらには柳川の川下りも楽しまれました。

 

 

 

 

 

 

そして!!

ここ御花の料亭個室で柳川市長と対談をされました!
(この写真でどの個室かわかった方は御花通)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてそして!!

AKIRAさんと小島さん、御花のセイロ蒸しを昼食に召し上がっていただきました^^

AKIRAさんが「美味しいっ!!」と弊社の鰻のセイロ蒸しを絶賛されていたと後日伺い、仕事頑張っててよかった~と本気で思いました。
(作ったのはキッチンメンバーなんですけどね、嬉しくて…御花キッチンメンバーの腕はやはりピカ一という事です。)

AKIRAさんのお墨付きをいただいたセイロ、AKIRAさん小島さんが市長と対談した料亭個室、気になる方はお問い合わせください^^

 

 

 

 

 

 

映画「この道」をご覧になる前に、北原白秋生家や柳川散策されるとさらに映画を楽しむ事ができるかもしれません^^

▲ページの先頭へ

~撮影ありました~大川家具編

2018/11/20

取材シリーズ第3弾は、ある冊子の撮影地として御花が使用されました。

ある冊子とは…

 

 

そう。組子で有名な大川家具。
ネコ家具も話題になりましたよね(=^・・^=)

 

今回その大川家具を御花の至る場所に設置し、カタログ撮影が行われました。

 

ちょっとした光の加減で、家具の表情も変わってきます。
早朝から夕方までかけてできた写真は何とも幻想的!

 

大広間

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家具が素敵なのはもちろん言うまでもないですが、主役をさらに引き立てる周りの風景も大事!

 

 

 

 

 

東庭園

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やはり御花は絶好の撮影スポットだなとしみじみ思う私でした。

 

FACEBOOK/Instagram にも違う写真を載せてますので是非ご覧ください。

Moto.

▲ページの先頭へ

~取材うけました~ANA機内動画編

2018/11/12

おはようございます。

 

今日の柳川は久々の雨です。

久しぶりに傘をさした気がします。

 

さて、前回に引き続き取材受けましたシリーズを。

ワールドな撮影が7月に行われました。

それは…

ANAの国際線・国内線の機内で流れる動画。

そう、全世界に御花が紹介されています!

内容は、「戦国武将がもてなす柳川」
立花宗茂が、御花の宿や松濤園を紹介しています。

「えっ!! 御花って泊まれるの!?」

「はい。日帰り観光のイメージが強いと思いますが…
お部屋からお庭をゆっくり眺める(しかもなかなか見る事がない上からの図。しかも誰にも邪魔されずに。)という大特典付きですよ。」←部屋の場所にもよります。

今回紹介されているのは御花だけではありませんが、柳川の魅力がワールドワイドに発信されています。

ここ最近の柳川の注目度が高い気がする。(のは私だけ?)
柳川すごい事になってきそうな予感。(なのは私だけ?)

動画はこちららから検索↓↓↓
「ANA セレクトラベル 福岡・熊本編」
https://www.ana.co.jp/ja/jp/mediastation/movie/
(上から10番目の動画で、御花は9分30秒頃からスタートします。)

 

 

 

 

 

 

Moto.

▲ページの先頭へ

~取材受けました~城びと編

2018/11/8

こんにちは。

白秋祭も終わり、いつものゆったりした柳川に戻っております。

今回は御花に関する掲載ものをいろいろと紹介していきたいと思います。

少し前ですが、まずは「城びと」。

こちらは、お城好きの方々による日本全国のお城や歴史に関する記事がWEB上で掲載されているサイトです。

御花は、
「城下町ヒストリー:柳川編
柳川城に代わり立花家の暮らしが残る立花邸宅 御花」
https://shirobito.jp/article/509

に詳しく載っていますが、御花以外にも2つ柳川の特集記事が載っています^^

御花のルーツでもある柳川の歴史が余すことなく紹介されているので、是非ご覧ください!

PS.
今日の鴨ちゃん。

だいぶ近くなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Moto.

▲ページの先頭へ

九州戦国御膳新メニュー登場!【柳川藩主立花邸 御花】

2016/12/28

イルミネーションが煌めくクリスマスイブ、肥後国より二人の武将が御花にやってきました。

それは、加藤清正さんと小西行長さん。

なぜ肥後宿敵と呼ばれるこのお二人を御花にお招きしたのか。

御花の宿泊プランで大好評の「九州戦国御膳」のお肉のメニューがリニューアルすることになったからです。

img_9369

「肥後赤牛(清正さん)と天草大王(小西さん)が一つのお皿の上で出会う。

…ということは、肥後宿敵の二人がお皿の上で合戦始めちゃうの!?もうどうせアレなら、ご両人も呼んで試食してもらいましょー!」

ということで、今回あえてこのクリスマスイブにお越しいただきました。

「清正さん、小西さん、こんにちは。」

 

img_9337

隙間からヌーン

清正さんは、上座に座る小西さんが気に入らないご様子。

img_9347 img_9350 img_9352

「あ、あの、すみません…。

し…試食会始めたいので、とりあえず座ってもらえたら助かります。」

img_9353

清正さん「ふふふ、勝った」

 

まずは前回同様、誾千代姫をイメージした金柑酒で乾杯です。

img_9363

img_9359

 

清正さん「今日は鴨が少ないな。お!?もしかして鴨肉が新メニューか?」

img_9367

ちょっ…!違います。松濤園の鴨は食べません!

てか、それブラインドじゃないですよ。西部警察ごっこせずに座ってください。

 

清正さんは前回、宗茂さん、官兵衛さん、忠興さんと一緒に試食をしていただいたので、九州戦国御膳について説明したくて仕方がないようです。

img_9389

清正さん「これはな、黄飯といって、パエリアの影響を…」 小西さん「うんちくうるさ~い!」

 

img_9419

小西さん「ビタミン不足だろ?それ、かぼすを食え。」

何かにつけてワイワイ言い争いを始める二人。

というか、ただお互いにスキンシップがしたいだけの二人。どうみてもイチャイチャしたいだけのカップル。

このラブラブっぷり、何なの?二人は宿敵同士って植野館長から聞いてたのに…。

クリスマスマジック?はたまた、いつもそうなんですか?

 

長崎の郷土料理のハトシを箸で持ち上げ、その横に人差し指を並べる小西さん。どうしました?

img_9445

小西さん「皆にハトシの大きさを伝えたいと思ってだな」

いやいやいやいや小西さん、指が長すぎてサイズ感全く伝わらないです!(笑)

ハトシを食べ終わった小西さんから衝撃の一言!

「儂が知っているデイリー◯マザキのハトシロールより美味い!」

何ですかそれッ!?それより、さっきから「近所のスーパーに売っている◯◯より美味い」とか、コメントが庶民派すぎて、そのギャップに度肝抜かれてしまうんですけど…。

そして、箸で小さめのブツを毎回持ち上げてのカメラ目線。

img_9440 img_9392

 

箸休めの橘香園の蜜柑搾りシャーベットで、清正さんの乙女な表情が撮れてしまったので貼っておきます。

img_9454 img_9455 img_9456

 

ついに試食会メインイベントの赤牛と天草大王の一皿が運ばれてきました。

img_9466

「ヒイッ!これが儂らの合戦場か!」

img_9468

「この赤酒ソースが領地の境界線を表しておるのか。」

img_9472

「岸原殿!もっと儂の領地を広くしてくれ!」

img_9474

「いいや、儂の領地はこうじゃ!そうであろう、岸原殿」

img_9478

「岸原殿に変なことを吹き込むなー!」

img_9480

はいは~い!二人とも落ち着いてくださーい!

 

img_9496

小西さん「ふふふ。おぬしの領地は天草大王に乗っ取られたぞ」

 

赤牛と天草大王の美味しさに骨抜きになったようで、赤酒ソースも残さず綺麗に完食。

img_9497

二人の境界線は無くなり、見事和合したのでありました。(たぶん)

岸原総料理長も一緒に、三人で仲良くパシャり。

img_9404

 

うまくいったところで、鰻メニュー三品からチョイスしていただきました。

img_9503

鰻の蒲焼をチョイスしたよ

img_9513

君はなにかな?

img_9515

鰻茶漬けか。僕がだしをかけてあげよう。

img_9526

清正さん、それはどういう顔?

img_9527

綺麗に完食。美味しかったってことですね。良かった。

 

 

img_9539 img_9542 img_9545

清正さん、大好きなフルーツを食べて昇天。フルーツの国へ旅立たれました。

img_9500

日本一、白眼が上手い武将

 

小西さん「そんなに白眼になってると、目が乾かぬか?」

img_9501

 

お腹がいっぱいになった二人。

縁側で仲良く試食会の総括をしているようです。

img_9563

清正さん「あー、お腹いっぱい。こにたん、何が美味しかった?」

小西さん「ん〜そうだな。せいしょこたんの美味しそうに食べてる姿で、僕は胸がいっぱいだよ。」

清正さん「浸透力はんぱなーーーい!身体がムズキュンしてきたーー!」

img_9580

清正さん「ふがー!武者返しー!!!!」

img_9586

 

宿敵と言われる二人が試食会すると聞いて、どんな惨劇になるのかと心配しておりましたが、二人は想像以上にラブラブで楽しそうでした。

 

リニューアルした九州戦国御膳プラン、あの目覚まし時計もシーズン2に突入いたします!

以前このプランをご利用いただいた方も、リニューアルした九州戦国御膳プランをお楽しみいただけると思いますので、ぜひご利用ください。

 

<おまけの動画>

(再生できなかったらごめんなさい)

 

(小栁)

▲ページの先頭へ

あの武将よりメリクリメッセージ【柳川藩主立花邸 御花】

2016/12/25

みなさま、こんにちは!

本日は12月25日。そう、世間はクリスマスです。

街に幸せなカップルが溢れ、浮かれ気分なハッピーな日に、肥後の国より2人の武将が御花に来られました。

小西行長さんと加藤清正さん。

肥後宿敵と言われるこの2人が、何故あえてラブラブな日にやってきたのか。

それは、後日詳しくブログにアップするとして…

 

熊本城おもてなし武将隊の小西行長さんと加藤清正さんより、メリークリスマス(基督祭)のメッセージ(伝言)を承りました。

さあ、どうぞご覧ください!

 

「え!?クリスマスメッセージじゃないじゃん!」という声が聞こえてきますが、私にはラブラブな2人のラブラブクリスマスメッセージにしか見えません。

なんだかんだと現世では仲良しな二人の試食会は、後日アップ!!

おたのしみに!!

 

<お詫び>

ラブラブ動画が携帯の一部機種では再生できないようです。

(私のiPhoneでも再生できませんでした。)

大変申し訳ございません!!

皆さまにお楽しみいただけるように何とか頑張っておりますが、それまでこちらの画像を置いておきますので、お待ちください。

017a0fdee6b5a2ce395a1a7f6fbe56b0fae423d83d

おそらく官兵衛さんのモノマネ。

 

(小柳)

 

▲ページの先頭へ

九州戦国御膳プラン、出陣!〜柳川藩主立花邸 御花〜

2016/9/16

皆さまこんにちは、足軽こやなぎです。

先日からブログで情報をチョイチョイ小出ししていた「九州戦国御膳プラン」ですが、実はすでに宿泊予約を受付開始しております!

本来はブログで8割くらい概要をお知らせしてからの宿泊予約受付はカミングスーン的な予定だったのに、完全に出遅れました!

関ヶ原の合戦前にうたた寝してしまいました…。やってしまった!

 

ということで、出遅れ感満載でこれから宿泊プランについて語ります。

 

すでに宿泊プランをご覧になった方はいらっしゃると思いますが、特典が盛りだくさんすぎて、マウスのスクロールボタンをかなりクルクルしないと全部が確認できません。

九州戦国御膳プラン

 

特典をザッと箇条書きすると…

①武将のイケボ(イケメンのイケてるボイス)で爽やかな朝を迎えられます。

②夕食時に特別仕様の箸袋とテーブルマットでテンションが上がります。さらに、「九州戦国武将から味のおもてなしの栞」付き!

③ただならぬ夫婦のポストカードが貰えます。タダならぬ…だけど、今回は特別にタダでプレゼント。(非売品)

④殿からの特別なラブレターが客室に…

 

こやなぎは①のイケボ目覚まし時計が一番気になる…。

9月の上旬にイケボ収録が行われ音声が某史料館スタッフのPCにあると聞きましたので、職権乱用でそのイケボを聴かせてもらいました。

 

ここで内容を書くとシークレットの楽しみが無くなってしまうのでやめておきますが、想像以上のイケボです!

◯ドMにはたまらない感じでいたぶってくれる某武将

◯スイートボイスすぎて、さらに夢の中へと誘う某武将(目覚まし機能ゼロ)

◯イケボすぎて、間違って夜に聴いたら寝られなくなり、ある意味目覚まし機能が強すぎる某武将

◯全力で笑わせにくる某武将

◯目覚まし時計としてあるべき姿を上記武将たちに見せつける某武将

 

武将たちのイケボ収録現場の写真を手に入れましたので、特別に公開します!

dsc03712

清正さんの前に謎の袋。たぶんこの中には某演歌歌手がCMをしていた喉用噴射薬(フィ○ッシュコーワ)が入っていると思います。※私の勝手な妄想

 

dsc03718

私の勝手な予想では、某プロレスラーの有名なセリフを言っている時の写真かと。(←絶対違う)

 

dsc03730

ヘッドホンの位置がDJ風で素敵です。そんなDJ-BUSHOの目の前には…

 

dsc03729

清正さん(笑) いつも絶妙な位置にいますね。

 

通常でも盛り沢山な特典ですが、11月12日&13日に宿泊される方はさ・ら・に特典が!!!

 

①夕食会場は旧立花伯爵邸を利用した料亭の個室にて、松濤園を眺めながら優雅なお殿様気分を味わえます。(尚、満室の場合は集景亭ダイニングでのご利用となります。)

②ご希望のお客様は「新雷切丸拵」を持って、武将になったつもりで写真撮影ができます。

※お客様のカメラ又はスマートフォン・携帯電話にて撮影致します。

③ご希望の方に11月13日(日)午後1:55より水の郷ホールで開催される「葉室 麟 小説『無双の花』朗読イベント」の入場整理券をお渡しいたします。

※整理券がなくなり次第終了となります。

 

11月12日(土)の宿泊は既に満室となっておりますが、13日(日)は若干お部屋の空きがございます。(9月16日現在)

※11月12日(土)については、キャンセルでお部屋のタイプによっては空きが出る可能性がありますので、最新の情報をご確認ください。

 

『無双の花』朗読イベントの感動をそのままに、この九州戦国御膳プランでさらに戦国時代へタイムスリップしてみてはいかがでしょうか。

 

朗読イベントの特別プランは11月12日&13日の2日間限定ですが、九州戦国御膳プランは通年となっておりますので、いつでも武将たちのイケボで爽やかな朝を迎えることができます。

九州戦国御膳プランのご予約おまちしております!

 

(小栁)

▲ページの先頭へ