Search:

密着!!志岐さん 〜精霊舟ができるまで〜

2012/7/13

もうすぐ立花家のお盆です。

ここのお盆は、一般的なお盆より一ヶ月前にあります。

さかのぼること今から一ヶ月前、志岐さんから「精霊舟作るばい。取材にきてもいいよ。」とお声がかかり、志岐さんの仕事ぶりを某情熱的な番組のごとく密着取材してきました。

『密着!!志岐さん 〜精霊舟ができるまで〜』と題して、皆さまに出来上がる過程をご覧いただきたいと思います。

①採寸し、目安をつける(男らしくコンクリートに直書き)

shourou00 shourou0

②男らしく組み立てる!(コンクリートの印を見ながら)

shourou (16)  shourou (19)  shourou (20)

③志岐さん特製マシーンで藁をすく(豪快に!)

shourou (23) shourou (24)

④舟に藁でデコレーションしていく(繊細に)

shourou (28)shourou (9)

shourou (32)shourou (30)

⑤あんなものやこんなものをデコレーションして、ひとまず完成!(売店前展示中)

shourou (33) shourou (34) shourou (35)

④お供え物を載せる菰編みを作る(もちろん志岐さん特製マシーンで)

shourou (10)shourou (11)

shourou (12)shourou (13)

菰編み作業、私も一部参加してみました。なかなか上手。

来年は私が作るそうです。(志岐さん命令)

さあ、これで準備が整いました。

精霊馬ちゃんたちも準備OKです。(チェックイン中)

shouryou

数日後、いよいよ本番。

(小柳)

▲ページの先頭へ

誾千代さんがNHKに!!!

2012/6/13

誾千代さんがNHKに登場します!!

NHK歴史秘話ヒストリア

タイトルがすごい。

『戦国女BOSSがゆく
〜ツンデレ城主・ぎん千代&戦う女たち〜』 です。 

ツンデレ城主。

 

放送は本日です!!ぜひご覧下さい!!

平成24年6月13日(水) 22:00〜22:43  NHK総合

わたくし、はりきって一週間前から録画予約しております。

(小柳)

▲ページの先頭へ

「絹絵の世界展2012」

2012/5/13

本日御花元禄にて、久保義浩さんの作品展が開催されています。

5月3日〜8日まで沖端の喫茶「バンカム」で個展をされていて、御花は本日限りの展覧会です。

20120513 008 

1階ロビーから2階に上がる階段を見上げると、迫力の作品が飾られています。

題名 『春を待つ』

20120513 007

和紙と違い、絹地に絵を描くのはかなり難しいことだと思います。

曲線のなめらかさと、和紙ではきっと出せない独特の濃淡、発色の素晴らしさにうっとりします。

20120513 006 20120513 004

沢山の作品、どれも見ごたえがあります。

TV局の取材カメラが入っていたので、サササっと作品を鑑賞させていただきましたが、もう少し念入りに作品を鑑賞してみたかったです。

作品の艶やかさ繊細さに惹かれ、線や色の際部分を間近で見たくなるのです。

というわけで、ついつい作品と顔の距離が近くなってしまいます。

すっかり『絹絵の世界』に引き込まれてしまいました。

(小柳)

▲ページの先頭へ

るり色の砂時計☆

2008/2/6

Photo今日は九州・山口で放送されている〜るり色の砂時計〜の撮影がありました。
放送は3月の頭です。
お楽しみに♪

▲ページの先頭へ

リバレイン☆

2007/8/14

Photo福岡のホテルオークラさんのお隣にある博多リバレイン☆
実は今貼ってあるポスターは西洋館2階で撮影したんです。

▲ページの先頭へ

Say Hi!

2007/7/14

Photo今日はタイのTV番組の撮影がありました。撮影にはタイ親善大使である女優のTikさんがきてくれました。さて、どんな番組に仕上がっているでしょう!

▲ページの先頭へ

アド街っく天国

2007/7/7

Photo本日テレビ東京系列の出没アド街ック天国「懐かし風景が残る街ベスト77」の生中継があります。
せっかくの全国放送なのに、今朝までの大雨でお庭に水が溢れてて残念です。
果たして何位に選ばれるでしょうか!

▲ページの先頭へ