Search:

御花のガクタビ

2019/3/11
3月になり、卒業シーズンに入りましたね。
卒業旅行の旅行先を決めている人もいれば、まだまだこれからという学生さんもいるのではないでしょうか?
まだ悩んでいる方、さげもん巡りで盛り上がっている九州・柳川へ是非お越しください‼
御花では、学生さん向けにおトクな学割プランをご用意しております^^
その名も「ガクタビ」‼
どのような内容かというと、
<料理>
〇夕食は柳川名物のうなぎのミニセイロ蒸しが入った会席料理
〇旅行サイトで高評価の御花自慢の和朝食
さらに、
<特典>
1、おもいでフォトプレゼント📷
(御花敷地内のお好きなスポットで記念撮影&フォトフレームに入れてプレゼント)
2、九州限定のお菓子ちょっぴりプレゼント♪(九州で販売しているアレです)
3、かんぽの宿温泉入浴チケット♨
金額はお部屋のグレード・人数により異なりますが、16,000円~20,500円。
(休前日はお1人様2,376円増しとなります)
柳川といえば、立花宗茂、川下り、うなぎのセイロ蒸…etc
他にも柳川で宿泊する事の魅力は、九州各地を移動しやすい場所にある事!
福岡市内まで電車で50分、自然がある熊本や佐賀も近いので、福岡だけでなく九州を満喫したい方には柳川で宿泊するのはとってもお勧め^^
ガクタビの期間は2019年4月7日(日)までです!
歴女の学生さん、川下りを体験したい学生さん、九州横断を考えている学生さんなどなど、卒業旅行は是非九州・柳川へ^^
※本プランは学生グループ様限定のプランです。
チェックインの際学生証の提示をお願いいたします。

▲ページの先頭へ

堀干しのご案内

2019/2/18

こんにちは。
柳川ではさげもん巡りがスタートし、週末は特にお客様で賑わっています。

そんな柳川ですが、本日から年に一度の堀干しが始まります。

<堀干し期間:2019年2月18日(月)~2月27日(水)>

堀干しとは…お堀の水を抜き、掃除をして日光の光で堀底を乾燥させ綺麗にする作業です。

毎日全国、全世界のお客様が観光で体験する川下り。
そんな川下りを気持ちよく体験していただくためにも年に一度のこの堀干しはとても大事な作業なんです。

本日の写真。
少しずつ水位が低くなっています。(普段との違い、わかりますかね?)
最終的には水が全て抜かれます。

(この期間の川下りは短いコースになります。
詳しくは各川下り会社へお問い合わせください。)

年に一度しかない光景。
いつもは見る事ができない部分。

かなり貴重な光景ではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

▲ページの先頭へ

🌸御花でお花見、始めました🌸

2019/2/14

こんにちは。

 

2月も折り返しとなりましたね。

日が落ちるのも少し遅くなってきた気がします。

柳川ではさげもん巡りがスタートしました。

この一週間は暖かくなるという予報もでており、さげもん巡りには最高のお天気ですね。

御花もお雛様飾りをしているので是非遊びに来てくださいね^^

 

 

さて、御花では少し早めのお花見をスタートしました。(宿泊者限定)

その名も、

 

「御花でお花見」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

国指定名称のお庭を背景に、贅沢なお花見です。

なかなかこういうお花見は体験できないのではないでしょうか?

 

 

開花時期:2019年2月~5月上旬

開花場所:御花 大広間

見学時間:18時~21時30分

※宿泊者限定です。
※天候により場所が御居間となる場合も有ります。

 

大事なあの人にサプライズ、してみませんか?

 

▲ページの先頭へ

Classic CAFE&BAR OHANA🍸

2019/2/12

「夜の御花をゆっくりとくつろいでいただきたい」という思いからうまれたCAFE&BAR OHANA。

 

 

 

 

 

 

サックスやピアノ演奏もあり、西洋館が見事オシャレなバーに変わりました。

 

 

 

 

 

 

 

 


暖炉に火が灯り、どこか異空間にタイムスリップした気分です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにバーテンダーは、前職でバーテンダーだったというフロントのN氏。さすが、カクテルを作る姿もさまになっております。

心地よい演奏を聴きながら、皆さん美味しいお酒に旅行の疲れを癒しておりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CAFE&BAR OHANAは、今後不定期で開く予定です。

夜の御花もごゆっくりと滞在していただけます^^
御花の歴史に思いを馳せながら、おいしいお酒を飲みませんか?

▲ページの先頭へ

EXILE AKIRAさん、小島藤子さんご来館

2019/1/29

映画「この道」舞台挨拶🎬

ご存知の方も多いと思いますが、去る25日(金)に、映画「この道」に出演しているEXILEのAKIRAさんと小島藤子さんがここ柳川にお越しになりました

翌日の新聞、テレビ報道すごかったですね。

当日の朝から柳川は、なんだかソワソワ。
こんなに若い子柳川にいたかしら…というくらい若い女子がたくさん柳川に集結していました。

AKIRAさん御一行は、北原白秋生家や水の郷を訪れ、さらには柳川の川下りも楽しまれました。

 

 

 

 

 

 

そして!!

ここ御花の料亭個室で柳川市長と対談をされました!
(この写真でどの個室かわかった方は御花通)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてそして!!

AKIRAさんと小島さん、御花のセイロ蒸しを昼食に召し上がっていただきました^^

AKIRAさんが「美味しいっ!!」と弊社の鰻のセイロ蒸しを絶賛されていたと後日伺い、仕事頑張っててよかった~と本気で思いました。
(作ったのはキッチンメンバーなんですけどね、嬉しくて…御花キッチンメンバーの腕はやはりピカ一という事です。)

AKIRAさんのお墨付きをいただいたセイロ、AKIRAさん小島さんが市長と対談した料亭個室、気になる方はお問い合わせください^^

 

 

 

 

 

 

映画「この道」をご覧になる前に、北原白秋生家や柳川散策されるとさらに映画を楽しむ事ができるかもしれません^^

▲ページの先頭へ

御花のひな飾り🎎

2018/12/26

柳川では、毎年2月~4月までさげもんめぐりが開催されます。

 

 

 

 

 

 

 

 
御花でも毎年この時期にあわせて館内にさげもんとおひな様を飾ります。
先日、御花でもおひな様を飾りました。
御役間が3月まで改装中の為、今年も西洋館2階の階段上がってすぐのスペースに設置してます。

 

 

 

 

 

 

 

その他、西洋館へと続く廊下のショーケースや、西洋館1階などなど^^
撮影スポットが盛りだくさんです!
他では見る事のできない、柳川御花ならではの贅沢な飾り付けをぜひ見に来てくださいね^^
Moto.

▲ページの先頭へ

御花の年始挨拶 初抜儀🎍

2018/12/21

こんにちは。

先日は予約事務所の皆さんが電話機をお掃除してくれました。
コードも拭いて、ピカピカに
一番最初に気づいてくれるのは誰なのか密かに楽しんでます。

新しい気持ちで新年を迎えたいですよね^^

さて、御花では年始挨拶として、熊本県荒尾市にある松永日本刀剣鍛錬所による初抜儀を行います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全国的に有名な松永日本刀剣鍛錬所の刀匠・松永源六郎さん。
真剣を使う古武道の『小岱流斬試』宗家であり、なんと海外にも支部があるんです!

日本の伝統・文化を代表する工芸品として世界で高く評価されている日本刀。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

刀を振る姿、生で見たことありますか?
畳を濡らして丸めた棒が刀一振りで真っ二つ!
すごいです。
大河ドラマなどテレビではよく見ますが、生の迫力はなんともいえません。

ラグビーワールドカップに東京オリンピック。
日本が世界中の注目を集めているのは確実。

来年は日本の魅力を再発見する年にしませんか?^^

日程:2019年1月14日(祝・月)
時間:10時~11時頃予定
場所:御花
入場:御花入園料 700円

Moto.

▲ページの先頭へ

🚗JAL クラシックジャパンラリー2018🚗

2018/11/25

🚗JAL Classic Japan Rally 2018🚗
~歴史と文化の地・九州へ~

今月29日(木)~12月2日(日)まで、車好きにはたまらないクラシックジャパンラリーが開催されます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今大会は、長崎、天草地方の潜伏キリシタン関連遺産が世界文化遺産へ登録された事に敬意を表すとともに、熊本震災復興支援とあわせて「九州応援」イベントとして開催されるんだとか!!

そしてそして!
12月2日(日)の立ち寄りスポットの一つに、御花が入っているんです^^
(御花の立ち寄り時間は、12:10~13:10予定)

冊子には参加される方の名前が掲載されているのですが、某車好き芸能人のお名前もありました。

滅多にお目にかかる事のないクラシックカーが御花に集結!
しかも数十台!!

明治の造りの西洋館をバックに、ずらっと並ぶクラシックカー。
(勝手な私の妄想)
きっと絵になるんだろうな~^^

Moto.

▲ページの先頭へ

~白秋祭レポ~

2018/11/4

今年で66回目となった白秋祭。昨日、無事終了しました。

今回私は広報として参加しました。

終わってからの感想は…
「柳川ってやっぱりおもてなしの町だな。」
と心から思いました。

皆さんにもこの感動を味わってほしいのでシェアします。
(ちょっと長めですが、お付き合いください)

当日は17時30分までに乗船。
舟には各自で頼んだお弁当や温かいお鍋、ウナギのセイロ蒸しやお酒が積み込まれています。

乗り込むと、市長の挨拶がある最初のステージへ。そして白秋先生の【この道】を皆で合唱した後、60艘の舟が順番にゆっくりと最終地点へ向かいます。

途中水上ステージが数か所あり、地元の学生や女性による白秋先生ゆかりの曲の太鼓や笛、お琴、地元のお祭り【どろつくどん】の櫓などが出ていて、通る舟を歓迎します。

水面に照らされた提灯の灯りの中、舟は進んでいきます。
提灯アーチの中を進む船頭さんも爽やかっ!

中でも私が柳川=おもてなしの町だな~と思ったのが、
掘り割りに面した道路沿いに地元の方がいて、手を振ったり花火をして歓迎してくれる事!

(皆、日本シリーズは見なくていいの?)
と突っ込みたくなるくらい、たくさんの住人の方が掘り割り沿いに立って手を振ってくれます。

「いってらっしゃ~い!」
「こんばんは~!」

元気な子供たちの声のアーチをくぐりながら、舟は進んでいきます。

途中トイレ休憩をはさみつつ、花火を見る最終地点へ。

スクリーンには来年1月11日公開の映画【この道】(北原白秋役:大森南朋)
の予告が流れ、EXILEのATSUSHIさんが歌う「この道」を聴きながら皆のテンションが頂点に達した頃、花火のカウントダウンが始まります。

舟の上からの花火は、なんとも言えません。
冬(秋?)は空気が澄んでいて、花火がとても綺麗です。

思わず「たまや~!」と叫びたくなりそうでしたが、どこかの舟の誰かに先を越されたのでやめました。

花火が終わった後は名残惜しそうに、ゆっくりと、静かに舟が船着き場へ戻っていきます。

今回舟の上からという貴重な経験をしました。
確実に言えるのは、一度は絶対乗った方がいいです!

以前は倍以上あった舟も、今年は60艘。
背景には様々な理由がありますが、途絶えてはいけないと思いました。
これは続けていくべき。

そして、市内の方も市外の方も乗るべきです!
市内の方は、もっと地元を好きになるのではないでしょうか。

柳川の地元の方々の真のおもてなしを経験できます。

まさに、
「お・も・て・な・し…おもてなし」
です。(滝川クリステル風に)

熱く語ってしまいましたが、改めて柳川よかとこを実感しました。
白秋祭に来たことない方、そもそも柳川に来たことない方、来年は絶対来てください!御花はいつでもウェルカムです!

「安心してください、御花で泊まれますよ(要予約)」
(とにかく明るい安村風に。というかネタが全部古い。)

最後までお読みいただきありがとうございました。

Moto.

▲ページの先頭へ

今日から白秋祭始まるよ♪

2018/11/1

いよいよ今日から白秋祭!

3日間お天気もよさそうです^^

柳川の各地で着々と準備が進んでおりますよ♪

最終地点で打ちあがる花火を独占!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

御花ではダイニング集景亭のテラスが花火鑑賞用のお席に早変わり^^

(一つ前の記事に載せたプラン)

ちなみに白秋祭にお越しになる方、夜はかなり冷え込みますので防寒対策をお忘れなく!!

(御花の某マネージャーはダウンジャケットの上からハッピを着てパンパンになってました)

Moto.

 

▲ページの先頭へ