Search:

お子様運動遊び広場オープンしました~!【柳川藩主立花邸 御花】

2017/5/3

お子様運動遊び広場がオープンしました!!

 

今年のGWは気持ちのよい青空で、東庭園の芝生でゴロゴロすると最高です!

芝生の上でビール。芝生の上でソフトクリーム。最高です。

 

御花のフレッシュなイケメン&可愛い子ちゃんがみなさまのお越しをおまちしております。

 

バルーンアートもできるらしいです。

このバルーンの帽子をかぶって水天宮祭りを練り歩くと、やたら目立つこと間違いなし!

なんてことだ。可愛い子ちゃんは何を被っても似合う。

 

おつまみのラインナップに注目(渋めのチョイス お酒のおつまみに最高!)

 

柳川に遊びに来られた際は、ぜひ東庭園にも足を運んでみてください。

おまちしておりま~す!

(小栁)

▲ページの先頭へ

御花北門(仮)完成 IN 柳川藩主立花邸御花

2016/12/9

先日、ご報告させて頂きました

『御花 北門』の工事が完了いたしました。

 

img_7852

正確に申しますと

『御花 北門 (仮)』です。

 

2月迄の期間限定の門です。

期間限定の為、写真撮られる方は

お早めにお越し下さいませ。

 

なぜに(仮)かともうしますと・・・・

詳しくは 柳川藩主立花邸 御花 公式Facebookに掲載しております。

↓ ↓ ↓

公式Facebookをご覧になりたい貴方、

リンクを貼っていますので、こちらから

ご確認下さい。

https://www.facebook.com/yanagawa.ohana/?hc_ref=PAGES_TIMELINE&fref=nf

読んだら、是非『いいね!』ボタン押してくださいませ。

 

img_7885

北門見学に来た際に

素敵な紅葉を見つけました。

(良かったら、癒されてください)

 

 

 

 

リンク貼ったついでに、併せてご報告。

既に、ご存知の方も多いと思いますが

念の為にご報告。

柳川藩主立花邸御花には公式インスタグラムもございます。

https://www.instagram.com/tachibanateiohana/

良かったらこちらにも、『いいね!』押してください。

 

 

 

今年もあと少しですが、宜しくお願い申し上げます。

 

 

(沖石)

 

▲ページの先頭へ

柳川市観光PRビデオ さげもんガールズ  IN御花

2016/2/24

 

2月11日より、さげもんめぐりがスタートしました。

柳川の町中にお雛様・さげもんが溢れています。

 

さげもんといえば・・・・・・・

今インターネットの動画サイトで

話題沸騰になっている、

さげもんガールズ!!! 皆様ご存知ですか?

 

柳川市のPRで作られた動画なんです!!

え~らしか~(かわいい)3人組なんです!

http://

 

 

柳川の色々な場所で撮影されましたが、

柳川藩主立花邸御花もたっぷり登場します!!

皆さん要チェックです! 探してみてね~

 

(沖石)

 

▲ページの先頭へ

春だより

2013/3/15

3月13日 ここ福岡では日本でいち早く桜の開花宣言が出されました。

なんともめでたい!

御花観測気象台の標本木はいかがなものかと、デジタルカメラを手にうきうきウォッチングしてきました。

sakura 002 あっ!咲いている

sakura 025 思ったより咲いている

 

福岡の満開予想日は3月22日だそうです。

おひなランチさくら御膳を食べながらお花見できそうですね。(と、さりげなく宣伝)

そして、桜が見ごろになる3月20日には、毎回ご好評を得ている「家族に乾杯」がございます。(と、さりげなく宣伝) ちなみにこちらは1日7組限定です。

 

東庭園は桜のほかにも沢山のお花で彩られています。

 

菜の花が水面に映って、黄色い絨毯のよう

sakura 008

ぽかぽか陽気でお花も嬉しそう

sakura 021

 

池の住人はいつもに増して動きがスローでした

sakura 015 sakura 016

 

今週末(3月17日)は柳川で おひな様水上パレード が開催されます。

楽しいイベントもりだくさん!ぜひ柳川に遊びにきてください!

(小柳)

▲ページの先頭へ

春爛漫

2012/3/25

春です!!スプリングです!!

東庭園の桜、つぼみがプクっとふくらんでます。
もうすぐ咲きそう。
haru 001 (4) 
と思ったら、咲いてました!!!
御花 開花宣言です

御花 開花宣言です

御花のいたるところではお雛様ご一行がお花見をしてます。

haru 001 (8)  雨でも安心

 
haru 001 (9) 雨が降ってきたら、自ら走って別会場へ移動します
 
haru 001 (10) ここは人気の花見会場です。毎朝、場所取りが大変。
 
haru 001 (11) 真ん中の人、靴の中身を確かめています。
 
haru 001 (12) ちょっと足がしびれました。
  
お花もお雛様たちもみなさまとお会いできるのを心待ちにしています。
ぜひ遊びにきてください。
(小柳)

▲ページの先頭へ

見ごろです

2011/4/30

東庭園のお花がきれいだったので、御花の(自称)フォトグラファー小柳は夢中で写真を撮りました。

s-ohana 013 s-ohana 021

s-ohana 014 s-ohana 015  

s-ohana 016 s-ohana 017

s-ohana 018 s-ohana 024

s-ohana 025 s-ohana 026←この影は私です

s-ohana 027 s-ohana 028

お花を愛でるのに良い時期ですね。

特に甘い香り漂う藤は、今が一番見ごろだと思います。

御花の近隣では、中山の大藤がおすすめです!

5月5日まで中山大藤まつりが開催されているので、御花にお越しの際はそちらにも足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

(自称フォトグラファー 小柳)

▲ページの先頭へ

春の宴

2011/2/19
お庭から何やら声が聞こえてきました。
ちょっと覗いてみましょう。
今日は暖かいから、歌でも詠みましょうか

今日は暖かいから、歌でも詠みましょうか

〜シンキングタイム〜

〜シンキングタイム〜

 

 

右奥の殿方 「ととのいました!!」

右奥の殿方 「ととのいました!!」

 

 

おや、あちらでは会合が行われているようです。

s-ohina 008

何をやっているんでしょう・・・。気になります。

 

雨が降っていない時は、御花のあちこちで楽しい宴が開催されています。

皆様もこの宴に参加してみませんか。

(小柳)

▲ページの先頭へ

霧に包まれた松涛園

2010/12/24

今年も残りあとわずか、そして一気に寒くなりましたね。

そんな中、幻想的な景色を見つけたのでご紹介です。

松涛園松涛園

そう、御花にある「松涛園」が一面真っ白な霧に包まれていたのです。

その光景は、静寂の中に壮大な雰囲気を感じさせるもので、思わず息をのみました。

松涛園の鴨

そんな幻想的な顔も持つ「松涛園」の池で泳ぐ鴨たちの姿も

なんだかいつもより誇らしそうです。

年末年始もお客様のお越しを御花スタッフ一同お待ちしております。

(園田)

▲ページの先頭へ

野鴨ご一行様

2010/10/6

101006_0959481

この季節、田んぼの周りを沿うように赤い彼岸花が咲いていたり、どこからともなく金木犀の甘い香りが漂ってきたり・・・・。
秋は視覚や嗅覚を使って楽しむ事ができる季節なので、私は大好きです。

先日よりブログでちょこちょこ話題になっている野鴨ご一行様。
私も御花ならではの秋を感じようと、野鳥の会のごとく野鴨を観察してみました。
池で優雅にお戯れになっている野鴨さまたち。
写真で可愛さをお伝えしたかったのですが、携帯のカメラでは残念ながら「ウォーリーをさがせ」状態になってしまいます。
 
 
<御花野鴨の会 観測情報>
10月6日 午前10時観測時 ⇒ 13羽
今日は天気がいいので、水浴びが気持ちよさそうです。

 
(小柳)

▲ページの先頭へ

☆癒しスポット☆

2010/9/7

御花から歩いて4-5分のところに、おすすめの癒しスポットがあります。100906_1407581

 

それは・・・・「からたち文人の足湯」です。

北原白秋や壇一雄など、柳川ゆかりの文人のパネルを眺めながら、
観光の方や足湯の常連さんと、足湯に浸かりながらおしゃべりしていると、
柳川散策の楽しみがさらに広がります  

程よい温かさに浸って、足の疲れが取れて、お肌もツルツルになります!

「からたち文人の足湯」は、御花の出逢い橋を渡り、かんぽの宿の東隣りにあります。100906_1409111

この癒しスポットで柳川がさらに好きになると思いますよ。

 (小柳)

▲ページの先頭へ