鴨の狩猟解禁! 期間限定 御花のジビエ料理「鴨なべご膳」のご案内

2018/12/08

集景亭ダイニングからのご案内
鴨の狩猟解禁にあわせ、期間限定で御花のジビエ料理「鴨なべご膳」をご用意しております。ぜひご賞味くださいませ。

鴨なべご膳

期間:狩猟最終日(2月15日)までを予定しておりますが、材料がなくなり次第終了いたします。

料金:3,564円(税・サービス料込)

 お品書き
〈小 鉢〉 季節のお浸し
〈造 里〉 鮮魚胡麻和え
〈煮 物〉 鴨醤油煮
〈 鍋 〉 真鴨鍋(そば付)
〈御 飯〉 ご飯 香物
〈甘 味〉 ぼたもち

鴨を食べると若返る、ビューティーミートと呼ばれる秘密!

鴨肉の特徴は、ビタミン 群や鉄分が豊富に含まれること、脂肪分が体によい効果をもたらす不飽和脂肪酸であること、デトックス効果などがあります。
ビタミンB群は、美肌や美髪、美爪など強く美しく保つ効果のある栄養成分。粘膜を強くし、細胞の再生、肌の生まれ変わりにとても重要なビタミンです。特にビタミンB2は、鶏肉の約4倍含まれます。肌荒れやニキビ、口内炎、疲労感が出やすい方におすすめです。
また、女性に不足しがちな鉄分。鴨肉には鶏肉の6倍も含まれます。鉄分といえば、貧血を防止する栄養成分として知られていますが、そのほかにも顔の血色を良くしたり、コラーゲンの生成にとても重要な働きをします。
鴨肉の脂肪は、ほかの肉類の脂肪と比べて不飽和脂肪酸の含有量が高いことも特徴。不飽和脂肪酸は、血液をサラサラに保ち、動脈硬化や高血圧の方にも良いとされています。
昔から東洋では、鴨肉には解毒効果(デトックス)があるとされています。この鴨肉の解毒作用、特にタバコやお酒の排出に効果を発揮するそうです。鴨肉に多く含まれる不飽和脂肪酸がほかの脂質と結びついて、悪いものを体の外に流してくれるそうです。

写真